ハリボテ探検隊

旅の途中

タピオカ探検隊!①茨谷園~前半~

どうも、お久しぶりです!!長谷部です。

今回から、ハリボテ探検隊改め、

 

「タピオカ探検隊」

 

として活動していこうと思います。

 

今後は超甘党である長谷部が、茨城県にあるさまざまなタピオカ店を巡るというコンセプトでブログを更新していきます!!

 

同時に、行ってほしいお店を募集しているので、気軽にコメントをください!!

 

 

今回は、茨谷園さんに行ってきました!!

twitter.com

 

東京で大人気の渋谷園さんの姉妹店が茨城県土浦市にやってきたみたいですね!!

渋谷で大人気のタピオカ店、渋谷園さんの姉妹店ですから、期待できそうです~~!!ワクワク

 

場所は、土浦駅から少し歩いたつちうら横丁の2階に上がった正面の建物になります。

少し入り組んでいるので、初めて行く方は迷ってしまいそうです!

 

 

16時過ぎに家を出た。11月にもなれば、16時半くらいにはかなり日が沈んでいる。小高い丘の上から見ると、太陽は遠くの方に建っているビルの屋上すれすれで、やがてやってくる夜にあらがう術もなく、諦念の表情を浮かべている。

もう少し時間がたてば、太陽は沈んで、ボンヤリとした煙の街が現れる。月はやけに白くて明るく、街に住む人々を魔物の住む森に誘惑する。

僕が昔に住んでいた町でも、そんな月を見た。

 

僕が前に住んでいた町は、空港の近くの片田舎だった。町の名前を言ってもほとんどの人はわからないから、出身を聞かれたときには空港の近くにある町だと紹介していた。一応空港の滑走路は町の最果てにかかってはいるものの、知名度は皆無だった。田舎であるため、学校は広く、空港からのお金があるため公立の学校でさえエアコンが完備されていた。ただ、先生たちはバカが多かったので、エアコンを有効に使える頭を持っている人はほとんどいなかった。

 

田舎とは言えど、住んでいる人たちは様々で、戦前は大地主だったであろう農家、その小作だったであろう農家、団地にすむ人々、安い一軒家を求めて都会から越してきた人々などたくさんいた。

そして、これは偏見がたっぷりと含まれた独断の感想なのだが、田舎でヤバい人たちというのは、農家の集落から離れてぽつんと立っている農家か、密集しすぎている農家群である。前者は、本来は周りとの結びつきを大切にしているはずの農家からハブられているという点で危なく、後者は深すぎる絆を内在しているような危険さを持っている。

 

僕は学校からの帰り道、いつも同じルートで帰っていると飽きてしまうので、毎日違う道を通って自転車で帰っていた。車通りの激しい広い道、急坂のある道、細い道、獣道、時には新たな道を開拓しようとして、行き止まりの標識を無視して突っ走って、ぬかるみに足をすくわれたこともあった。そんなこんなで、つまらない帰り道を何とか楽しくしようとしていた。

 

ある帰り道、僕は最短ルートを通る時には直進する信号を右折し、信号を右折した際はいつも左折している一つ手前で左折してみた。なぜ今までそこで左折しなかったのかと言うと、左折した先の突き当りには畑があり、行き止まりだと思っていたからだ。僕は行き止まりからも道を探して出来るだけ最短ルートで帰ってやろうというかなり横着な性格なのだが、さすがに森の中は通り抜けられても、畑を突っ切るということに関しては僕の道徳的な心がストップをかけていたのだ。

 

しかし、11月のとある金曜日、誕生日が近づいていることにワクワクした僕は、信号を右折し、いつも通る道の一つ手前の道を左折した。日は沈んで肌寒く、薄暗かった。

左折した地点から突き当りまでの半分くらいに達したところで、右側に木でできた電柱があり、ポツネ~ンと農家があった。恐らく周りの広大な畑をもっているのだろうなんてことを考えて…ってそうじゃない!!先ほどの僕の偏見を思い出した僕は悪寒が走り、すぐに向きを変えて戻ろうとした。しかも、木の電柱って昭和かよ!!!と思った瞬間、

 

「バウ!!バウッ!!」

 

という吠え声と共に、黒い塊がその家から飛び出してきた。

 

「うわぁ!!」

と僕が叫んだのも無理もない。デカい犬がいきなり敵意をむき出しにして僕に襲いかかってきたのだ。

何気に犬が嫌いな僕は、方向転換する時間もなく、そのまま全力でチャリを漕いだ。しかし、犬の足の速いこと、速いこと。5mくらいあったリードをすぐにつめて、僕のとなりを並走しだした。走りながらもバカスカ吠えてくるので、僕はチャリのペダルと頭をフル回転させて逃げる手段を画策した。

逃げ惑う中、僕は左の畑に支柱として使うための棒を発見し、思い切り後輪のブレーキを握りながら、ハンドルを左にきった。バランスを崩しながらも、なんとか足をついて踏ん張り、支柱の棒を取った。その時に手を擦ってしまい、手のひらの皮がビロンとむけてしまった。アドレナリン出血大放出中の僕はそんなことに気づかず、犬と向かい合った。

武器を手にして、僕の表情に余裕が生まれたのか、今度は犬が様子をうかがい始めた。ドラクエでも、いつも先手を取ってくる素早さの高い敵が様子をうかがってくる時の嬉しさといったら、筆舌しがたい。

とりあえず僕はわめいた。棒を振り回して、「俺はやる時はやるんだぞ!」アピールをした。犬は、棒を持った人間には敵わないと思ったのだろう、踵を返して、歩きながら家に戻っていった。

 

息が切れていたので、その場でほっと休んでいたら、畑の方から手押し車婆がやってきた。肩で呼吸をしている僕を見て、

「どうしたの??」

と聞いてきたので、僕は目の前の婆が、犬を飼っている家の婆かと思って、

「今ここを通ってきたんですけどね、このもう肌寒い、日も暮れた日に普通の高校生がウキウキと家に帰る道すがら、この道を通っていたんですよ。今日は暇だし、(中略)

そこの家から犬が飛び出してきて、かまれそうだったんですよ、逃げてたらコケて手のひらまですりむいて、見てくださいよ、僕、もう少しで誕生日なのに、最悪の思いですよ。ふざけんなって思いません??(中略)

今度また出てきたらこの棒でぶんなぐって、ぶち殺してやりますよ!!」

という具合に(内心は婆にビビりながらも)イキり散らかした。それはもう、蹴りたい背中の主人公くらい、めちゃくちゃにイキり散らかした。

 

婆は穏やかな目で僕の話を聞き終えた後に、

「あそこのおうちは、周りでも有名な家でね。いつも犬は放し飼いにしていて、注意しても直さないのよ」

と教えてくれた。暴れ犬飼い家の住人ではなかった。イキり散らかしてしまったのが申し訳なくなって、

「あ、そうなんすね~。大変っすね~~」

と適当な返事をして、空を見上げた。月は田舎の澄んだ空気を上から包み込むように白い光を発していて、息を吸うと、さらさらとした月の粉末を吸っているかのような感覚だった。森のざわめきは小物の魔物が騒いでいるように聞こえた。

 

突き当りかと思っていた畑は、実は右に道が続いていて、少し行くと見慣れた道にいくことが出来た。最短ルートよりも30分くらいは遅く家に帰ってきたが、母親はいつもと同じく寝転がりながら本を読んでいた。一応木の電柱の近くの家の犬に襲われそうになった話をしたが、興味なさそうだった。それどころか、

除湿器あったら便利だよね。10年前から欲しいんだけど」

というようなくだらない話をされてしまった。除湿器って1万円ちょっとだから、一か月で1000円貯金すれば一年で買えるんだけどな…

 

 

ゲゲ!!結構文字数いっちゃったから、茨谷園レポートは次回やりまーす!!お楽しみに~~